人に聞けない文書の書き方〔改訂新版〕

手紙の書き方が面白いほど身につく本

お礼状・お詫び状ハンドブック改訂版

そのまま使える手紙実用文例集

手紙が書ける

パートの退職願いの書き方

退職届けの書き方に関する記事を書いています。

退職届けの書き方で注意する点ってあるのでしょうか?
退職届けなんて出した事ないから書き方とかまったく検討つかなくて…
どこかにサンプル落ちてないかな?

まずは封筒とかいりますよね、書いたやつ入れないといけないし。
書き方は縦書きがいいのかな?それとも横書きかな?

ググってみると退職願いと退職届けって単語が出てきたんだけど
願いと届けって何が違うんだろう?
リクナビには退職願いって書いてあったんだけど。

例が載ってたからそれを参考にしよう。
縦書きで手書きの見本写真が載ってたんだけど、
一身上の都合によりって書かなくちゃいけないんだね。

会社都合でもそういう書き方しなくちゃいけないのかな?
なんか複雑な気分ですね…

パートなのに退職届け出さなくちゃいけないのもかなり面倒臭いんですけど
会社が出せっていうから仕方ないです。

リクナビのほかに退職届けの書き方について紹介してるページを見たりしましたが
例文がほぼ一緒で、一身上の都合により、という書き方をするということがわかりました。
退職届け書き方関連記事でした。