人に聞けない文書の書き方〔改訂新版〕

手紙の書き方が面白いほど身につく本

お礼状・お詫び状ハンドブック改訂版

そのまま使える手紙実用文例集

手紙が書ける

退職願いの書き方って

退職届けを出そうと決意しましたが、書き方がわかりません。
退職届けを出した経験のある方は書き方について何を参考にしたのでしょうか?

とりあえず白地の封筒とA4用紙と黒のサインペンを用意しました。
しかし、サンプルがないと何をどのように書いたらいいのかさっぱりわかりません。

縦書きにしたらいいのか横書きにしたらいいのかもわかりません。
まずはネットで検索してみる事にしました。

リクナビというサイトで退職願いの書き方が掲載されていて、
書式の見本が載っていたのでそれをもとに作成してみる事にしました。

退職の理由は正直に長く書くものだと思っていたのですが
「一身上の都合」とだけ書くのですね。

会社にしてみれば一社員が個人の都合で辞めていくだけの話なわけで
退職理由を長々と書かれても…という感じなのかもしれませんね。

字が汚いのでワードで作成しようとも考えたのですが、
退職届けはやはり手書きがいいように説明しているサイトが多かったです。

退職するのも一苦労ですね。
退職届けの書き方に関連した記事でした。